来場者の方へ

白門祭実行委員会とは


白門祭実行委員会とは

中央大学白門祭実行委員会は、中央大学の学生のサークルの連盟などで構成されています。
そして、委員会の中に年間を通して白門祭や新入生歓迎白門祭などの立案や運営を行う機関として事務局が存在し、多くの活動は事務局を中心として行われています。
事務局では、委員長、事務局長、総務部長を中心として1年生から4年生まで約100人の事務局員が主に4つの部に分かれて活動しています。

白実委三役

委員長 松澤瞭

事務局長 広瀬明音

総務部長 大石隼英

委員長挨拶

2015年度の中央大学白門祭実行委員長を務める松澤瞭です。
この度は、第49回白門祭公式ホームページにお越しいただき誠にありがとうございます。
私からは皆様へのあいさつと共に、白門祭について少々説明させていただきます。
今年で49回目を迎える白門祭は、「自治・文化活動発露の場」並びに「地域に根ざした白門祭」という2つの理念を掲げて開催しております。これらは、毎年変わるテーマとはまた違い、白門祭のあり方を定める根本的な考えを示しています。
上記理念の下、白門祭当日は、サークルやゼミなど様々な中大生の団体が主体的に構築したそれぞれ個性のある企画や、地域とのつながりがあってこそ成り立つ企画が計約500集い、広大な多摩キャンパスが活気にあふれます。
我々白門祭実行委員会は、上記理念を最大限尊重することを前提とした上で、来場者の皆様に白門祭を心からお楽しみいただけるよう日々準備を重ねております。
中央大学における年に一度の最大の行事です。期間中は中大生のエネルギーが最高潮に達します。一人でも多くの方に白門祭の熱気を肌で感じていただきたいと思います。
最後になりましたが、白門祭の開催にあたり、毎年多くの方々から欠かすことのできないご協力をいただいております。委員を代表して厚く御礼申しあげます。 そして、皆様のご来場を心よりお待ちしております。
第49回白門祭実行委員会 委員長 松澤瞭

部局紹介

総務部

総務部では、白門祭を盛り上げる全ての企画の受付や、当日の運営を中心となって行っています。具体的には、企画団体が受付をする際に必要な書類の作成や実際の受付業務、当日の注意事項などを記載したガイドブックの作成など、また来場者の方に向けてインフォメーションセンターを設置したり、当日出る全てのゴミの分別を担当したりと、業務内容は多岐に渡ります。盛り上げてくれる団体や足を運んでくださった来場者の方々に白門祭をより楽しんでいただけるよう、全力でサポートしていきます!

企画部

私たち企画部は昨年度、有名人をお招きし、ライブを行った中央企画や、小さいお子様でも楽しむことができるすごろくをモチーフにした子ども向け企画、白門祭の最後を飾るグランドフィナーレで花火を打ち上げるなど多くの企画を実施いたしました。白門祭にお越しいただく皆様に楽しんでいただけるような企画、また他団体の皆様の模範となるような企画を一から立案し、会議を重ね、企画書を作り上げ、そして企画を実施しております。今年度も来場者の皆様が「白門祭にまた来たい」と思うような企画を実施できるよう努力し、邁進しております。ぜひ第49回白門祭にお越し下さい。皆様のご来場をお待ちしております。

渉外部

渉外部は、白門祭や白門祭実行委員会に関する情報の宣伝を行う部署です。学内・学外を問わず、多くの人に白門祭の魅力をお伝えできるよう日々活動しています。ビラ配りやSNSでの宣伝をはじめ、周辺地域の店舗へのポスター貼り、 テレビなどのメディア出演など様々な媒体を使った情宣を行っています。
また他大学と合同フリーペーパーを作成したり、オープンキャンパスでの企画の実施も行っています。
今年もたくさんの方に白門祭に来場していただけるよう部員全員で頑張っていきます!

編集部

編集部ではIllustratorというデザインソフトを使用して、白門祭パンフレットや、ポスター、ビラ、掲示板など白門祭に関するあらゆる制作物を制作しています。
自分たちの作った制作物を見て多くの人が白門祭に足を運んでくれたら幸いです。白門祭当日はパンフレットを無料配布しているので、是非手にとって見てください!

財政部

財政部は、白門祭実行委員会の活動に関わるお金の管理を行っています。
個々の局員が安心して全力で業務に取り組めるよう、裏でサポートすると共に、限られた予算で白門祭を最大限に生かすために、日々各部局との連携をはかっていくことを目指しています。

取り組み

当委員会が行っている取り組みについてはこちら