来場者の方へ

白実委について

白門祭実行委員会とは

中央大学白門祭実行委員会は、中央大学の学生のサークルの連盟などで構成されています。
そして、委員会の中に、年間を通して白門祭や新入生歓迎白門祭などの立案や運営を行う機関として事務局が存在し、多くの活動は事務局を中心として行われています。
事務局では、委員長、事務局長、総務部長を中心として1年生から4年生まで約100人の事務局員が、主に4つの部に分かれて活動しています。

白実委三役

委員長 杉江勇樹

事務局長 山本大将

総務部長 真中悠

委員長あいさつ

2016年度中央大学白門祭実行委員長の杉江勇樹です。
我々白門祭実行委員会は、「自治・文化活動発露の場」並びに「地域に根ざした白門祭」という白門祭の理念をもとに、白門祭に関する様々な準備を日々重ねております。
伝統と熱意によって中央大学生が創り上げてきた白門祭もいよいよ今年で第50回を迎えます。この記念すべき年に、一人でも多くの方にその盛り上がりを感じていただければ幸いです。皆様のご来場心よりお待ちしております!

部局紹介

総務部

総務部では、白門祭期間中に実施される企画の受付や、団体のサポート、当日業務の運営を中心となって行っています。
サポート内容としては、企画を出す際に必要となる冊子を作成したり、当日の注意事項等が記載されているガイドブックを作成したりします。
当日の業務としては、本祭中に出るゴミを分別して回収したり、来場者の方に向けたインフォメーションセンターを設置したりしています。団体さんや来場者の方々に安心して楽しんで貰えるよう、努力していきます。

企画部

私たち企画部は昨年度、芸人5組をお招きした中央企画や、小さいお子様でも楽しむことができる子ども向け企画、白門祭の最後を飾るグランドフィナーレで花火を打ち上げるなど多くの企画を実施いたしました。
白門祭にお越しいただく皆様に楽しんでいただけるような企画、また他団体の皆様の模範となるような企画を一から立案し、会議を重ね、企画書を作り上げ、そして企画の運営までを行います。
今年度は第50回という節目の白門祭であり、皆様の心にいつまでも残る最高の企画を作り上げていく所存です。ぜひ第50回白門祭にお越し下さい。皆様のご来場をお待ちしております。

渉外部

渉外部は、白門祭や白門祭実行委員会に関する情報の宣伝・広報を行う部門です。学内・学外を問わず、多くの人に白門祭の魅力をお伝えできるよう日々活動しています。主にSNS・フライヤー配布・周辺地域各所へのポスター貼り・イベント参加等を通じて白門祭の情報を発信しています。
また他大学と合同フリーペーパーを作成したり、中大オープンキャンパスでの企画の実施も行っています。
沢山の方にご来場いただき、楽しんでもらうため尽力してまいります。

編集部

編集部ではデザインソフトを使用して、白門祭実行委員会から発行されるパンフレットやポスター、ビラなどの印刷物を制作しています。当委員会の印刷物を見かけたら目を留めていただければと思います。白門祭にお越しいただければなおのこと幸いです。
また、白門祭当日に無料配布しているパンフレットは期間中のすべての企画を網羅しています。ご来場の際は白門祭のおともにぜひ一冊お持ちください。

財政部

財政部では、白門祭実行委員会の活動に関わるお金の管理を行っています。
限られた予算の中でよりよい白門祭を創り上げるために、各部局のみなさんと上手く連携をはかることを大切にして活動しています。
裏方としての仕事がほとんどで来場者のみなさんに直接関わることはあまりありませんが、白実の局員それぞれが全力で自分の業務に取り組めるよう、精一杯サポートします。