大学紹介ガイダンス

11月4日(土)・5日(日)
時間:未定
場所:@3115

入学センターによる大学紹介ガイダンスを実施します。
中央大学の概要と入試制度について、入学センター職員が詳しく説明します。
また、多摩キャンパスの魅力などについても紹介します。

模擬授業

11月4日(土)
時間:13:15~14:00
場所:@3115
法学部の曲田先生による講義となっています。
テーマ:「犯罪」とは何か--「犯罪」の構造を見てみよう--

殺人、暴行、窃盗など、「犯罪」に関するニュースを、私たちは毎日のように目や耳にします。そして、被害者に対して心を寄せたり、加害者に対して憎しみを覚えたりします。ところで、そのような「犯罪」とは、どういう行為なのでしょうか。「犯罪」は悪いこと、というイメージはあるでしょう。しかし、法律の実際の世界においては、いったいどういう行為が、どういう理由で、どういう「犯罪」になると判断されているのでしょうか。この講義では、「犯罪」とは何かについて、専門的な観点から、少しだけお話しようと思います。

11月5日(日)
時間:15:00~15:45
場所:@3115
文学部の辻先生による講義となっています。
テーマ:『若者の友人メディア』

皆さんは、日ごろスマートフォンをお使いでしょうか。LINEやtwitter、facebookやInstagramといったソーシャルメディアをお使いでしょうか。私が大学に入学した20年以上前は、当然これらのものはなく、友人の作り方も付き合い方も全然違っていました。では、その間にどのような変化があったのでしょう。そして若者の友人関係は、メディアのありようとともにどのように変わってきたのでしょう。今回の講義では、皆さんにとって身近な話題から、社会情報学の面白さをお伝えできればと思っています。

個別相談コーナー・願書無料配布

11月3日(金)~5日(日)
時間:10:00~16:00
場所:@3114

 

入学センターによる相談コーナーと資料配布を行います。
相談コーナーでは現役の中央大学生が相談に乗ってくれます。受験のことや、大学生活やキャンパスの雰囲気、また、不安に思っていることなど、どんな質問にも親身になってお答えします。
気になることがありましたら、お気軽にお尋ねください。

「上昇」

今年のオープンキャンパスでは、風船型のメッセージカードに来場者の方々の思いを書いていただきました。夏を楽しむ!という素敵な決意のメッセージから、受験への意気込みや受験生のお子さんに対する親御さんの応援のメッセージなど、本当にたくさんのメッセージが集まりました。来場してくれた皆さんの将来が「上昇」することを願って、メッセージカードを集めて貼ることで大きな風船を形作りました!
ご協力いただき、本当にありがとうございました。

お問い合わせ

白門祭実行委員会事務局(4208号室)
電話 042-647-2899
対応時間 13:00~18:00(土日は除く)
メール hakumonsai@gmail.com
入学センター
電話 042-647-2144
対応時間 9:00~17:00(平日)
9:00~15:00(土曜)
メール k@tamajs.chuo-u.ac.jp