PAGE TOP

"新入生歓迎白門祭とは?"

新入生歓迎白門祭とは、サークルや有志を対象としたスポーツ大会で、
新入生を歓迎する中央大学の新歓イベントの一つです。
毎年250以上のチームが応募しており、熱い試合が繰り広げられています。
今年は5月6日(土)・7日(日)に行われます。

実施競技は
バレーボール(6人)

バスケットボール(5人)

ミニサッカー(6人)

ソフトボール(9人)

の4種目です。

チームはクラス・ゼミ・サークル・友達同士など自由に組むことができます。
3位までのチームには、商品券などの賞品もありますので、皆さん奮ってご参加ください。

"開催要項"

  

開催日時


5月6日(土)・7日(日)
9:00~16:00
※雨天延期の場合は5月13日(土)・14日(日)

受付期間

Web受付:4月17日(月)~4月21日(金)
通常受付:4月19日(水)~4月21日(金)
※Web受付は当ホームページから行うことができます。

試合形式


全試合トーナメント方式で行います。
(3位決定戦は行いません)

"ルール"

各競技ルール


   
    
   
     

全競技共通事項


                 

➤集合場所


試合開始の10分前にチーム全員で試合会場に集まってください。
集合の際には、参加シートを持参してください。
集合の際には、チーム名または団体名で呼びます。
ソフトボールの試合会場はA・BコートとC・Dコートに分かれているので、注意してください。

➤審判について


各コートの前の試合で負けたチームのメンバーが次の試合の審判を担当してください。
不戦勝の場合は勝ったチームのメンバーが担当してください。

➤交代について


すべての競技において、試合中の選手交代は自由とします。審判に申告する必要はありません。

➤不戦敗について


試合開始予定時刻より10分を経過しても人数が揃わない場合、不戦敗となるので注意してください。
空きコートは不戦勝チームのみ使用することができます。

➤3位決定戦について


準決勝敗退チームは両チームとも3位となります。

  

"アクセス"

  

会場全体図


   

各会場案内


   
   
   
   

"よくある質問"


                      

同じ人が複数の試合に出ることはできますか?

できますが、試合の時間が被ってしまった場合は、当委員会では責任を負いかねますので、あらかじめ多めにメンバー登録をしておいてください。

前日に大学の体育施設で練習をしたいのですが…

開催前日はコート整備を行うため、すべてのコートの使用を禁止します。また、施設は開催終了翌日から通常通り使用されるので、翌日以降の施設使用に支障をきたすような行為は控えてください。

当日のウォーミングアップはどこでできますか?

進行中の試合の邪魔にならないよう、コート内の空いている場所で行ってください。自前のボールなどを使用してもかまいません。 コート外でのウォーミングアップなどは禁止です。道路や近くに建物がある場所でのキャッチボールなどが原因で、例年ガラスを割ってしまうといった破損事故が発生しています。 大変危険なうえ、賠償責任が生じるので、絶対に行わないでください。

昼食を食べながら試合観戦はできますか?

コート内での食事は禁止です。 水分補給は可能なので、こまめに水分を取るようにしてください。本部では、飲み物を提供しています。気軽に利用してください。また、日曜日は生協が営業していないので、昼食は各自で持参してください。

喫煙や飲酒はどこでできますか?

コートおよびグラウンド、その付近は禁煙です。当日設けられた喫煙スペースでのみ喫煙が可能です。今年は喫煙所が9号館前にしかないので注意してください。また、当日の飲酒は全ての場所で禁止ですので、注意してください

スポーツ用具を持っていなくても参加できますか?

ソフトボール以外の用具は当委員会で用意しています。ソフトボール用具は各自で用意してください。なお 金属スパイクの使用は禁止ですので、注意してください。

大会に参加すると、当日の講義は公欠になりますか?

当日の授業は通常通り実施されます。本大会への出場を理由とした欠席は、公欠等の措置の対象にはならないので注意してください。

ケガをしてしまいました…

当日は応急処置の体制が整えられています。ケガ人が出た場合は、本部または近くのスタッフまで連絡してください。当委員会では傷害保険に加入しています。エントリーシートに記載されていない方には保険が適用されないので注意してください。 救急車の手配は本部でしか行えません。 個人の判断で救急車を要請しても大学構内に入ることはできないので要請をしないでください。 必ず本部または近くのスタッフに連絡してその場で待機してください。

落し物はどこで預かっていますか?

落とし物は、大会中は本部で預かっています。大会翌日以降は庶務課(TEL:042-674-2210)に問い合わせてください。

自分の持ち物が盗まれてしまいました…

盗難が発生した場合は、本部または近くのスタッフに連絡してください。毎年、盗難事件の発生や携帯電話などの忘れ物が絶えません。自分の持ち物は各自で責任を持って管理してください。当委員会では紛失・盗難などの責任を負いかねます。