白門祭実行委員会とは

中央大学白門祭実行委員会は、中央大学の学生のサークルの連盟などによって構成されています。そして、委員会の中に、年間を通して白門祭や新入生歓迎白門祭などの立案や運営を行う機関として事務局が存在し、多くの活動は事務局を中心として行われています。事務局では、委員長、事務局長、総務部長を中心として1年生から4年生まで約160人の事務局員が、主に4つの部に分かれて活動しています。

白実委三役

委員長 手柴真和

事務局長 大島正俊

総務部長 河瀬雄哉

委員長のあいさつ

2017年度中央大学白門祭実行委員長の手柴 真和です。 私たち白門祭実行委員会は「自治・文化活動発露の場」並びに「地域に根ざした白門祭」という理念の下で、白門祭に向けての準備を日々続けています。 今年で51回目を迎えた白門祭を更に盛り上げていくために委員一同全力を尽くしています。 皆さんに学生が造り出す情熱と楽しさを感じて頂ければこれほど嬉しいことはありません。ご来場を心よりお待ちしております!

部局紹介

総務部

総務部では、大きく分けて三つのことを行っています。 一つ目は、白門祭期間中に実施される企画の受付を行うことです。また、企画を行うために必要な冊子の作成も行っています。二つ目は、企画を実施する団体へのサポートです。白門祭の注意事項が記載されたガイドブックの作成、白門祭期間中に団体が車で学校に入るために必要な入構証の発行などを行っています。そして三つ目は、白門祭にいらっしゃる来場者の方へのサービスです。来場者からの質問を受け付けるインフォメーションコーナーの運営を行ったり、来場者が気持ちよく構内を回れるよう、構内の清潔の保持にも努めています。


企画部

私達企画部は、昨年度DAIGOやお笑い芸人のしずるを呼んだ中央企画、花火を打ち上げたグランドフィナーレや地域の子ども達向けの企画など多岐にわたって実施致しました。 企画部では白門祭にお越しいただく皆様に楽しんでいただけるような企画、また他団体の皆様の模範となるような企画を一から立案し、会議を重ね、企画書を作り上げ、そして企画の運営までを行います。今年度で白門祭も第51回となりました。半世紀のスタートとしてふさわしく、いつまでも皆様の心に残る最高の企画を作り上げていく所存です。ぜひ第51回白門祭にお越し下さい。皆様のご来場をお待ちしております。


渉外部

渉外部は、白門祭や白門祭実行委員に関する情報の宣伝・広報を行う部局です。幅広い層の方に白門祭について知ってもらい、白門祭に足を運んでもらえるよう活動しています。SNSや、フライヤー配布、学内外でのポスター貼りなど、様々な形で白門祭の魅力が伝わるよう、情報発信をしています。また、他大学の学祭実行委員と合同でイベントに参加したりもしています。より多くの方に白門祭に来場していただき、楽しんでいただけるよう頑張っていきます。


編集部

編集部ではデザインソフトを使用して、白門祭実行委員会から発行されるパンフレットやビラ、ポスターなどの印刷物を制作しています。当委員会の印刷物を見て白門祭に興味を持っていただけると幸いです。また白門祭当日に無料配布しているパンフレットは、出店やステージ企画などすべての企画を網羅しており、お目当ての企画を探すことができます。ご来場の際はぜひ一冊お持ちください。


財政部

財政部では、白門祭実行委員会の活動に関わる全てのお金の管理を行っています。 限られた予算をより有効に白門祭に還元できるよう、各部局と連携を取りながらお金を管理することを心掛けています。局員が安心して全力で自分の業務に取り組めるような環境作りを目指して日々活動しています。