入学センターによる大学紹介ガイダンスを実施します。
中央大学の概要と入試制度について、入学センター職員が詳しく説明します。
また、多摩キャンパスの魅力などについても紹介します。

「ゼミで学ぶ児童労働の現実」
こんにちは!中央大学林光洋ゼミナールです。「児童労働」という言葉を知っている人は多いですが、この「児童労働」が世界のどこで、どのように行われているのか、その現実を知っている人は多くないかもしれません。しかし、私達の着ている服や、おやつで食べているチョコレートなどが沢山の子ども達の犠牲の上で成り立っているとしたら、皆さんはこの問題を無視することは出来るでしょうか。この講義では開発経済学の視点から、この「児童労働」の問題についてお話します。そして、ゼミという、インタラクティブな授業を体験してもらいながら、皆さんでこの解決策を考えていきましょう。

「殺人罪はどういう場合に成立する?」
「殺人罪」についてお話します。ニュースで、「殺人の容疑で逮捕された」といった言葉を聞くことがあるでしょう。果たして、「殺人罪」は、どういうことをした人に成立するのでしょうか。この講義では、殺人罪をテーマに、皆さんを「刑法学」の世界にお連れいたします。

入学センターによる相談コーナーと資料配布を行います。
相談コーナーでは現役の中央大学生が相談に乗ってくれます。
受験のことや、大学生活やキャンパスの雰囲気、また、不安に思っていることなど、どんな質問にも親身になってお答えします。
気になることがありましたら、お気軽にお尋ねください。

お問い合わせ