部局紹介
 
<委員長>
 今年で56回目となる中央大学の歴史ある学園祭。その名も白門祭!白門祭は大学の内外を巻き込み行っていく中央大学の一大イベントです。その白門祭に携わり、運営を引き受けているのが我々白門祭実行委員会事務局です。
 白門祭実行委員会事務局では、当日だけではなくそれよりずっと前から、白門祭が成功するように、皆様に楽しんでいただけるように計画を立て、様々な準備を行っていきます。仲間と協力し、工夫しながら白門祭をつくりあげていく経験は、一度きりの大学生活の中でかけがえのないものになるでしょう。
 大学生らしい自由で賑わいのある白門祭を一緒に作り上げていきませんか。熱意ある新入生の皆さんの入局を心よりお待ちしております。
委員長 中島萌
 
<事務局長>
 我々白門祭実行委員会事務局は、中央大学の一大イベントである白門祭の運営を一手に引き受けています。一昨年度の第54回白門祭はオンライン開催、昨年度第55回白門祭は実地とオンラインを併用したハイブリッド型での開催をしました。これは、我々白門祭実行委員会事務局に所属する一人一人の局員が、その時の状況から得た知識や経験をもとに、何ができるかひたすらに模索し、常に前進し続け、実行に移した結果です。
 今年度第56回白門祭においても、我々は参加される皆様のことを第一に、今できることを最大限形にするため、邁進してまいります。熱意ある新入生の皆さんの入局を心よりお待ちしております。
事務局長 森さくら
<総務部>
 総務部では、企画を実施する団体や来場者の方々へのサポートを中心に活動しています。
 白門祭前には、企画を実施する団体へ向けた冊子の制作や企画の受付、白門祭当日には教室や貸出物品の管理、校内の整備、来場者の案内など多種多様な仕事で白門祭を支えています。
 白門祭は来場者数5万人を超える大規模な学祭です。その運営の中心を担えることはとてもやりがいがあります。
 個性豊かな先輩や同期たちと共に作り上げる白門祭は一生の思い出になること間違いなしです!新入生の皆さんの入局を心よりお待ちしています!!!
総務部長 永野智聖
<企画部>
 企画部では文字通り来た人により白門祭を楽しんでもらうための企画を立案から運営まで行います。
 代表的なものに、お笑い芸人の漫才・俳優の方々のトークショーなどを行う中央企画や、55回は初日に行った白門祭開幕を彩るオープニングセレモニー、最終日に花火の打ち上げを行うグランドフィナーレなどがあります。会議が多く大変なこともありますが、助け合ってみんなで楽しみながら行っています!
 ここでの経験はあなたを成長させ、より充実した大学生活にしてくれることは間違いありません!企画部でみなさんと会えることを楽しみにしてます!
企画部長 髙田和瑚
<渉外部>
 渉外部では、白門祭に関する情報の宣伝や広報を中心に活動を行っています。より多くの方に白門祭を知ってもらうために、SNSを活用した宣伝や、学内外でのビラ配布・ポスター掲示など、さまざまな形で白門祭の情報を発信し、魅力を伝えています。
 対外的な活動も多く、様々な人と関わることができる部局です。渉外部の素敵なメンバー達と一緒に、最高の白門祭をつくりあげていきましょう!新入生のみなさんの入局を楽しみにしています!!
渉外部長 大江郁乃
<編集部>
はじめまして!編集部は、学内外問わず使用するポスターやパンフレット、映像やWebページなどの制作を行います。自分たちが作った制作物が人の目に触れるとき、学内外で見つけたとき、大きな達成感と喜びが得られます!
 また今年度から編集部は、3つの班にわかれて活動することになりました。ポスターやパンフレットを作るイラレ班、映像の撮影や制作をする映像班、そしてWebページ制作をするWeb班の3つです。どの班に入っても将来役に立つ技術を身につけることができます。
 美術の成績が芳しくなかった方でも全く心配ありません!私は美術が1番苦手で克服するためにこの部局に入ったので、どの状況の方も心よりお待ちしております!
編集部長 小松美喜
<財政部>
財政部は白実の「マネージャー」です。予算の編成や会室備品の管理・補充、日常の会計業務などなど、他の部局が存分に力を発揮できるようサポートしています。
 総務2名、企画1名、渉外2名、編集4名が部局を超えて一緒に仕事をしているのが特徴です!1年生は財政部には入れないのですが(ゴメンナサイ)、お金や会室備品のことで何か困ったら何でも相談してください!
 それでは、みなさんの入局、楽しみにしています!!
財政部長 松坂信吾
<Web班>
Web班は、白門祭公式ホームページの制作を担っています。今年はコンセプトのネオンを使って統一感を重視しつつ、どうすれば多くの方々にページを見ていただけるかを考えながら日々制作に取り組んでいます。
 現在活動しているメンバーは全員初心者からのスタートですが、先輩に教えてもらったり自分で調べたりして技術を身につけています。よりよい白門祭公式ホームページを制作する、という目標に向かって一緒に頑張ってくださる方を心からお待ちしております!
web班長 山口舞
<映像班>
 映像班は、白門祭や白門祭実行委員会の行事などの写真や動画の撮影と動画の制作を主に行っています!白門祭の様子やイベントを一眼レフなどのカメラで記録し、それらを編集して動画を作っています!
 制作した動画は白門祭実行委員会内のみならずYouTubeや各種SNSなどにも公開しています!気になる方はぜひ過去の動画を見てみてください!
 初心者から始めた班員がほとんどですが、学年や学部を越えてゆったり活動しています!カメラや動画制作に興味のある方は是非!個性豊かな班員と一緒にお待ちしています!
映像班長 八木萌花
<イラレ班>
 こんにちは!私たちイラレ班は、デザインソフトを使って白門祭当日に配布するパンフレットをはじめとし、学内外問わずビラやポスター、SNSに投稿される画像の制作をしています。 また、全局員が着用するスタジャンのロゴや毎年変わる白門祭のロゴもイラレ班の担当です。
 制作物を通して他部局の企画をわかりやすく伝えるため日々努力しています。メンバーは先輩後輩関係なく仲良しで、会議もアットホームな雰囲気で楽しく意見を交わしています。
 大半が初心者で右も左も分からず編集部に入りました。パソコンに詳しくない...デザインに自信がない…そう思っても心配無用!先輩たちが一から楽しく教えてくれ、一緒に成長することができます。皆さんの入局を楽しみにしています!!
イラレ班長 安曇野咲
トップページに戻る