白門祭実行委員会について

白門祭実行委員会について

中央大学白門祭実行委員会は、中央大学の学生のサークルの連盟などで構成されています。 そして、委員会の中に年間を通して白門祭や新入生歓迎白門祭、新入生歓迎企画などの立案や運営を行う機関として設置されているのが事務局であり、多くの活動は事務局を中心として行われています。 事務局では、委員長、事務局長、総務部長を中心として1年生から4年生まで約100人の事務局員が主に4つの部に分かれて活動しています。

白実委三役

白門祭実行委員会の委員長、事務局の局長、総務部の部長の3名は白門祭運営の先頭に立って活動しています。

委員長 福村岳史 「委員長あいさつ」

事務局長 稲葉智哉

総務部長 深瀬翔平

白門祭実行委員会事務局について

白門祭実行委員会には、一年を通して運営の方法や企画の立案を行う事務局が設置されています。1年生から4年生まで約100名が在籍しており主に総務部、 企画部、渉外部、編集部、財政部の5つの部に分かれて活動しています。詳しくは部局紹介をご覧下さい。

事務局の場所

多摩キャンパス サークル棟(4号館) 4208号室

総務部

総務部は白門祭の運営や企画の受付を専門に行う部署です。 主な活動は、白門祭で行われる企画の受付、参加団体向けの受付書類『参加者必携本』、当日の注意が記載された冊子『当日用ガイドブック』の作成があります。その他にも白門祭当日の施設・教室・物品の管理など、白門祭の運営の根幹を支える活動を行っています! 総務部の活動は、派手ではなく地道なものばかりではありますが、全ては当日に来場者の皆さんや、企画を実施する団体の皆さんの笑顔を見るためにあります。そのために日々つらい業務に全力であたっています!

企画部

企画部は白門祭実行委員会が主催する企画を企画立案から当日の運営までを担う部署です。前期には新入生を主な対象とした講演会を行います。また後期の白門祭期間中には祭の目玉企画ともなる中央企画を行います。企画を自分たちで考え、形にするのは、とても難しいですが、当日来ていただいた来場者が楽しめる企画運営を目指して、日々活動に励んでいます!!

渉外部

渉外部は、白門祭実行委員会の活動に関する全ての情報宣伝を行う部署です。 SNS、学内専用掲示板、ポスター、ビラなどの情宣媒体を使用するだけでなく、周辺店舗への店舗貼り、テレビ・ラジオ等への出演、他大学との合同企画の実施、高校・予備校への交渉等、学外・学内問わない情宣活動が特徴です。また、オープンキャンパスでは、受験生向け企画を実施します。 少しでも多くの方に、「白門祭」の魅力を知っていただけるように、そして来場していただけるように、そのような思いを込めた活動を行っていきます。皆様のご来場を心よりお待ちしています!!!

編集部

編集部は各種イベントのポスターやビラをはじめ、白門祭のパンフレット作成などの広報物の作成を請け負う部署です。広報物の作成には、イラストレーターやフォトショップといったソフトを使っています。 中央大学のあらゆるところに掲載されている広報物に少しでも目を向けて、興味を持っていただけたらいいなと思います。また、白門祭当日にはパンフレットを無料配布していますので、是非手に取ってご覧ください。

財政部

財政部は白門祭実行委員会の活動に関わる全てのお金の管理を行う部署です。 予算の中でより有効に白門祭に還元できるよう日々活動しています。そのために他部局と話し合いを重ね、情報を共有し、他の部局との連携を十分に取りながら、お金の管理をしています。 地道な活動ではありますが、そんな活動を丁寧に積み重ねていくことを心がけています。