当委員会はより多くの方に白門祭に来ていただくため、また、より白門祭を楽しんでいただくために様々な取り組みを行っています。

〇飲酒防止活動

白門祭期間中は、大学構内での酒類・ノンアルコール飲料の摂取、持込、所持及び酒気帯び入構は禁止となっております。一件でも酒類に関する問題が発生した場合、白門祭自体が中止になるおそれがあります。ご協力お願いいたします。

〇エコ活動
・エコステーション

白門祭では毎年多くのごみが出るため、常設のごみ箱以外にごみの分別回収を行うエコステーションを設置しています。さらにエコステーションではリサイクル可能な廃棄物の個別回収も行っています。段ボールはトイレットペーパーに、木材は木製製品に、ペットボトルはプラスチック製品に再利用されます。

・ごみの分別

環境への負担を少しでも減らすため、ごみを可燃、不燃、ビン・カン、ペットボトル、弁当がらの5つに分別しています。分別することによって大量のごみを資源として再利用することができます。みなさんのご協力をお願いいたします。

・廃油回収

揚げ物などの企画で使用された油を回収しています。回収した油はVDF(植物性ディーゼル燃料)という環境にやさしい燃料として再利用されます。

〇バリアフリー活動
・バリアフリーマップ

中央大学構内を、階段を使わずに回ることのできるバリアフリールートを示したバリアフリーマップの配布を行っております。 マップはインフォメーションセンター等で無料配布しております。

・バリアフリー駐車場

車いすやベビーカーをご利用の方、お身体の不自由な方やお年寄りの方などは車で中央大学に入構することができます。 ペデストリアンデッキ下すぐそばにバリアフリー駐車スペースをご用意しておりますので、すぐにたくさんの企画でにぎわっているペデストリアンデッキ下に出ることができます。利用を希望される方は、入構の際にスタッフまでお声かけください。

・点字版パンフレットの公開

白門祭パンフレットの点字版を閲覧することができます。 閲覧を希望される方は本部インフォメーションセンターへお越しください。
※インフォメーションセンターからの持ち出しはできませんのでご注意ください。
※今年度の実施はございません。

・車いす優先観覧スペースの設置

中央ステージで実施される企画を、車いすのまま観覧することのできるスペースを設置しております。 利用を希望される方は、お近くのスタッフにお声かけください。

〇ノートテイク活動

例年、講演会やシンポジウムなどの講演内容を筆談でお伝えするノートテイク活動を行っております。
※今年度の実施はございません。