白門祭実行委員会とは

中央大学白門祭実行委員会は、中央大学の全学生によって構成されています。そして委員会の中に、年間を通して白門祭などの行事の企画・運営を行う機関として事務局が存在し、多くの活動は事務局を中心として行われています。事務局では、委員長、事務局長、総務部長を中心として1年生から4年生までの事務局員が、主に4つの部に分かれて活動しています。

実行委員長のあいさつ
白門祭公式ホームページをご覧いただきありがとうございます。2023年度白門祭実行委員会委員長(多摩)の茂木宏太です。 白門祭は中央大学公認の学園祭であり、今回で57回目の開催となります。白門祭は「自治・文化活動発露の場としての白門祭」、「地域に根ざした白門祭」という2大スローガンを掲げ、開催されております。 この期間中は祭りの運営、大学の自治に至るまで我々学生が責任を持って行っております。 私としては、この「責任ある自由」も白門祭の魅力だと考えております。 今年度は法学部都心移転後の最初の多摩での白門祭となります。我々白門祭実行委員会一同力を合わせて第57回中央大学白門祭を今まで以上に盛り上げていきます!ぜひその活気を体感していってください!皆様のご来場を心よりお待ちしております。
総務部
総務部では、主に企画を実施する団体や当日の来場者へのサポートを行なっています。白門祭前には、団体に向けて企画実施に必要な書類や当日の注意事項等が記載された冊子の制作から企画の受付・管理などを行い、白門祭当日にはインフォメーションコーナーの運営から使用教室や出入りする車輌の管理、構内の巡回やごみの分別・回収などを行なっています。多種多様な業務を通じて団体の皆さんや来場者の方々に安心して白門祭を楽しんでいただくため、日々励んでいます。安心安全な白門祭へのご来場、お待ちしております!
企画部
企画部は、白門祭にご来場いただくすべての方に楽しんでいただけるように、様々な企画の立案から運営までを行っています。企画ごとに会議を重ね、企画書を作成して皆様の思い出に残る素敵な企画を作り上げていきます。例年、芸能人をお呼びして行うトークショーや、ご来場いただいたお子様向けの遊び、白門祭テーマソングのサブスクリプション配信など、様々な企画を実施しています。最終日にはグランドフィナーレにて花火の打ち上げも行っており、白門祭の中でも一番といっても過言ではないほどの盛り上がりを見せています!第57回白門祭も、企画部一同出来る限りの努力を重ね、皆さまに楽しんでいただけるように各企画に取り組んでまいります。皆さまのご来場、心よりお待ちしております!
渉外部
渉外部は、白門祭の宣伝や広報を行う部局です。八王子市のお祭りへの出店、近隣の幼稚園・保育園に出向いての交流など、学校内外問わず多方面に活動を行なっています。また、公式SNS(Twitter・Instagram・TikTok)の運用、駅でのビラ配布やポスター掲示など、多様な形で白門祭の魅力を発信しています!!幅広い層の方々に白門祭を知っていただき、多くの方に足を運んでもらえるよう、今年度も精一杯活動していきます。白門祭への皆さまのご来場を心よりお待ちしております!
編集部
編集部ではデザインソフトを使用して、学内外問わず白門祭実行委員会から発行されるパンフレットやビラ、ポスターなどの印刷物を制作しています。また、Webページの作成や動画の制作・配信も行っており、白門祭をより盛り上げるべく活動しています。私たちの作った制作物を見て、白門祭に興味をもっていただけたら幸いです!
財政部
財政部は、当委員会のお金や備品の管理を担当しています。限りある予算が当委員会の理念に沿って適正に使用され、最大限参加団体や来場者のみなさまに還元されるよう、各部局と連携して業務にあたっています。白実の金庫番兼マネージャー的部局です!!