火器の安全使用についてのお願い
平成25年8月、京都府福知山市の花火大会で火災事故が発生したのを期に「火災予防条例」が改正され、東京消防庁では学園祭のように多くの方が来場される催し物において火災予防対策の充実強化を図っています。例年白門祭でも小規模ながらボヤ騒ぎが発生していることから、企画を実施する団体の皆さまには以下のチェックリストを順守していただき、火災事故の予防に努めていただきたいと考えております。なお、万が一火災事故が発生した場合、当該企画は実施できなくなる場合もあります。火器の使用に際しては細心の注意を払って使ってください。
火器の安全使用チェックリスト
- 火器使用器具等とダンボール、紙等の可燃物とは、火災予防上安全な距離を確保しているか。
- 火器使用器具等の周囲を整理整頓し、可燃物を放置していないか。
- 火器使用器具等を避難の支障となる位置で使用していないか。
- 火器使用器具等を可燃性の蒸気やガスが滞留する恐れのない場所で使用しているか。
- 火器使用器具等を地震等により可燃物が落下、接触しない場所で使用しているか。
- 火器使用器具等を地震等により容易に転倒・落下しない、安定した状態で使用しているか。
- 火器使用器具等を故障又は破損した状態で使用していないか。
- 火器使用器具等を本来の使用目的・方法と異なる使い方をしていないか。
- 火器使用器具等の使用中にその場から離れないことを徹底しているか。
- 火災等の事故発生時の対応要領を把握しているか。
- 燃料配管は器具との接続部分を締めつけるとともに、器具に応じた適切な長さとしているか。
- 予備のガスボンベを、周囲に人がいる場所に置いていないか。
- ガスボンベは、直射日光の当たらない通気性の良い場所に設置しているか。
- カセットコンロを並べて使用したり、カセットコンロより大きな鉄板を使う等、危険な使い方をしていないか。
- 器具のコンセントおよびコンセントプラグは劣化・破損していないか。
- 器具の配線の分岐部分・接続部分等に水がかからないようにしているか。